☆Sunrisegarden☆

【還暦記念】日々のブログ

Entries

スポンサーサイト


フレンチリリアン講習会♪

手作りもブームがあって、流行が下火になると材料や道具も少なくなるし
進化もしなくなりますよね
人数は少ないお教室ですけど、生徒さんに少しでも魅力を感じてもらえるような教室を目指しています(*^_^*)ポッ
今日(29日)はリリアン編みの講習会に出席してきました。
リリアンは戦後から何度かブームになったものの、初体験のようなものです。
多分、1度か2度しかした事がないんじゃないかなぁ…
何故かと言うと、でき上がった長~い紐をどう使って良いのか分からなかったからでしょうね

10月にクローバーさんから、ちょっと高級感のある“リリアン編み機”が発売。
それと関けい子先生の『リリアン編みのビーズアクセサリー』(ブティック社)も出版されます

     100930_0001.jpg

材料もラメ糸やカラーテグス、ワイヤーなどバリエーションが楽しめそう
写真の糸ははフレンチリリアン用のラメ糸です。

月曜日の教室で Iさんから木目込みのうさぎの材料をいただいたので・・・お歳暮なんですって(^o^)
私はこの編み機をお歳暮にしようと思ってるの。
きっと、気に入ってくれると思うわ





スポンサーサイト

*Comment

 

リリアン懐かしいです♪
小学校低学年の時流行ってました!
で意味もなく色を変えながらながぁ~く編んだような。。。何にしたんだろ?

当時当然プラッチック製でしたが木製だとゴージャスですね~

ワンコの首輪というかネックレスにしたらよさそう♪
えっ用途が違いますか?
  • posted by パピヨン軍団団長 
  • URL 
  • 2010.10/01 01:28分 
  • [Edit]

パピヨン軍団団長さま♪ 

リリアンの名前はリリー(ゆり)ヤーン(糸)から来てるんですよ。
由来は長くなるから省略~(爆)

ブーム2回ぐらいは来てるのかなぁ…3回目が来そうです(笑)
軍団長さんは縄跳びに使ったんじゃないかしら?
関けい子さんはそうだったらしいですよ(^^)

この編み機、見た目だけじゃなくて結構優れもの。
近日発売!…って私まわしもの?(爆)
自分の首輪作ってから、ひのパルのカラーにしてみよっと(*^^)v
  • posted by Coco 
  • URL 
  • 2010.10/01 08:12分 
  • [Edit]

 

プチ!ご無沙汰~♪
リリアン、
フェンママの記憶によると
透明でプラスチック製で・・・
月間雑誌の付録なんかについてきたような・・・(笑)
木製は、ほんとうに高級感がありますね。

ところで、
今日は、パールちゃんの病院の日なのでは?
良い結果になるといいですね!
また連絡くださいね~♪
  • posted by フェンディママ 
  • URL 
  • 2010.10/04 14:41分 
  • [Edit]

 

リリアン!
姉がおもちゃ持ってましたよ。^^
おもちゃだけど、しっかり編めてたなぁ。
↓すごい!ビーズネックレス!
  • posted by okko 
  • URL 
  • 2010.10/04 17:57分 
  • [Edit]

フェンディママさま♪ 

プチご無沙汰~^m^プッ
パールの事ではご心配おかけしました~
やっと涼しくなってきたと思ったら、忙しすぎv-356
でも、ファミリー会には出席しますよ(*^^)v
よろしくね♪
  • posted by Coco 
  • URL 
  • 2010.10/06 04:00分 
  • [Edit]

okkoさま♪ 

リリアンは大正時代に京都の糸職人が、
人工絹糸として発明したらしいですよ。
その後、東京の糸問屋さんがお店の商標のゆりをとって、
リリー(ゆり)ヤーン(糸)て名づけたらしいの。
ハンドメイドの道具は数知れず多いですよね(^^)
  • posted by Coco 
  • URL 
  • 2010.10/06 04:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

四季の風景時計

記念日には打ち上げ花火があがります

メッセージ♡

2年半振り戻ってきました


どうぞよろしく(#^.^#)

プロフィール

Coco

Author:Coco
Hinode 2007.01.09生まれ ♀
Pearl 2007.12.22生まれ ♀

ひのでとパールから幸せもらいながら
自分らしい時間を大切にしています。

いくつになったの?

いくつになったの?

最新記事

FC2カウンター

おきてがみ

足跡残してね! 私も訪問させていただきま~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

CalendArchive

星座占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

キラキラ星

