☆Sunrisegarden☆

【還暦記念】日々のブログ

Entries

スポンサーサイト


京絞りとビーズのコラボ♪

昨日22日【京絞り~和のアクセサリー】セミナーに行ってきました
申し込み期日や自分の都合で、
名古屋会場を選択する事が多くなってきたなぁ
歩く距離が少ないと思ってたけれど、駅構内が長い事に気付きました~
何のことはない!やっぱりなるべく体力の消耗が少ない方を選んでたんだσ( ̄∇ ̄;)

このセミナーは絶対出席したかったんですよね!

 講師は前に登場した“セラヴィ”安藤潤子先生

和服を着る人が少なくなってきた現代、
セミナーの京絞りは京都の問屋?さんで眠っていたものだそうです。
職人さんが少なくなって、こういう伝統手工芸品がなくなってしまうんではないか・・・
そんな事を考えながらの一日でした~

IMG_6393a.jpg 
              京絞りの巾着:千草 ブローチ:小菊 デザイン:安藤潤子さん

ノロマな私はまだ未完成のまま

そうそう
材料と別にしておきたい書類を持ち歩くのに、とても便利なA4縦長トート

IMG_6358.jpg 

後ろの市販の初代トートからipu-8さんのものにチェンジしました~
持ち手が皮になって、より丈夫そうで大人っぽい・・・でしょ?(笑´w`)
末永くお供してちょうだいね~

往きはバッグ2個、帰りは袋が3個増えて合計5個!
両手にどれだけ持てるか・・・実験してるわけではないんですけどね。


スポンサーサイト

*Comment

ありがとうございます!! 

絞りのブローチ、ビーズと合わせたデザインが素敵ですね。
自分ではなかなか扱えない生地ですが、絞りは上品で可愛さもあってとても好きです。
眠っているなんてもったいない!
どんなものでも使われてこそですものね。

バッグのご紹介ありがとうございました。
セミナーにお供させていただいたんですね。光栄です。
よろしければこちらのブログでもご紹介させてください。
  • posted by ipu-8 陽子 
  • URL 
  • 2011.08/23 15:26分 
  • [Edit]

ipu-8陽子さま♪ 

ありがとうございます(^^♪
おそるおそるが続いて、なかなかメイン(ここ)に来れなくて・・・
大した理由ではないのかもしれないけれど、もしかして病気?

絞りの端切れを見ていると、人の手の素晴らしさ感じます。
ず~っと見ていると可愛くなってきます(^ー^* )フフ♪
絞りに限らず、人の手によるもの(ハンドメイド)は魅力的ですよね。

陽子さんのバッグもあったかくて、気に入ってます♪
そんな風に写真に写ってるかどうか~?
私こそ、、、よかったら陽子さんのブログで紹介してください。
  • posted by Coco 
  • URL 
  • 2011.08/27 10:53分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは♪
殆ど和服は着ませんが(汗)、京しぼりの和小物可愛いですね。
ちりめんの袋物や端切れを利用した袋物は持ってます。

普段、使っているのはipu-8の陽子さんの作った
A4トートばかりですが♪^^
  • posted by そふぃーおばさん 
  • URL 
  • 2011.08/27 13:56分 
  • [Edit]

ソフィーおばさま♪ 

こんばんは~♪
私も殆ど(全く?)和服は着ませんヾ(;´▽`A``
和柄の小物も見ていて可愛いですよね。
この巾着に何を入れよう・・・手首にするお念珠なんかどうかしら?(笑´w`)

陽子さんのは、愛着が湧きますよね!
斜め掛けポシェットも重宝してます。
バッグ繋がりで、これからも仲良くして下さいね(^^♪
  • posted by Coco 
  • URL 
  • 2011.08/27 20:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

四季の風景時計

記念日には打ち上げ花火があがります

メッセージ♡

2年半振り戻ってきました


どうぞよろしく(#^.^#)

プロフィール

Coco

Author:Coco
Hinode 2007.01.09生まれ ♀
Pearl 2007.12.22生まれ ♀

ひのでとパールから幸せもらいながら
自分らしい時間を大切にしています。

いくつになったの?

いくつになったの?

最新記事

FC2カウンター

おきてがみ

足跡残してね! 私も訪問させていただきま~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

CalendArchive

星座占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

キラキラ星

