☆Sunrisegarden☆

【還暦記念】日々のブログ

Entries

スポンサーサイト


シャロームという意味

今日は予定通り『経口栄養移行加算』の説明会に行ってきました。
説明会と言っても、私のほかは栄養士さんやケアマネージャーさん、福祉士さんの総勢5名の会議

移行訓練の期間は180日が限度で、結果が良ければゼリーとかプリントかヨーグルト以外の食事が
摂れるらしい。。
その間、誤嚥性肺炎とか最悪のことも全くないわけではなく・・・
また費用も1日28円かかるということで、家族の同意が必要なのらしい。

会議は30分程度で終わり、カンジロウさんの部屋に・・・
ちょうど、経管栄養しながら相撲観戦してました

話は変わりますが、父の入所先は“シャローム富士川”と言います。
昨日、従兄妹と電話で話したさい、
シャロームってイスラエルでは『こんにちは』という意味で使ってると聞きちょっと感動
(従兄妹のイトちゃんは、一般的でないそっち方面のオバツアコンなのです・・・)

もっと詳しくシャロームで検索してみたら、癌患者さんの会シャローム会さまのホームページにその意味がのっていました。

一部引用させていただきました。
シャロームとは、ヘブライ語で、「平和、平安、安らぎ、穏やか」を意味する言葉です。
ヘブライ語 を公用語とするイスラエルでは、私たちが日常使う「こんにちは」と同様に、挨拶の言葉 としています。 出会うたび、お互いに「あなたが平和でありますように!という意味だそうです。



スポンサーサイト

*Comment

シャローム 

いつも何気なく聞いている言葉や外来語にも注意してみるといろいろな意味や思いが込められているんですね。

カンジロウさん体調の良いときはお口から食べれるのですね。
でも誤嚥性肺炎はすごく怖いですから
気をつけないとね・・・
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2010.03/16 22:35分 
  • [Edit]

hiroさん♪ 

この年になっても、知らないこと沢山ありすぎ・・・
今はその気になれば、色々な情報得られますね。

18日は返すがえすも残念です~~
軍団長さんから、またhiroさんがセットしてくれる・・・と
慰められましたが・・・
  • posted by Coco 
  • URL 
  • 2010.03/16 23:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

四季の風景時計

記念日には打ち上げ花火があがります

メッセージ♡

2年半振り戻ってきました


どうぞよろしく(#^.^#)

プロフィール

Coco

Author:Coco
Hinode 2007.01.09生まれ ♀
Pearl 2007.12.22生まれ ♀

ひのでとパールから幸せもらいながら
自分らしい時間を大切にしています。

いくつになったの?

いくつになったの?

最新記事

FC2カウンター

おきてがみ

足跡残してね! 私も訪問させていただきま~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

CalendArchive

星座占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

キラキラ星

