☆Sunrisegarden☆

【還暦記念】日々のブログ

Entries

スポンサーサイト


築7年☆燕の巣☆

始めに虹の橋に向かって、ありがとう・・・

今年もまた燕さんがやってきました
燕さんのお家も早、築7年になろうとしています。

始めの頃は駐車場のコンクリートの壁に、直に作るものだから
重みですぐ落ちてしまってました~
しかも、我が家の若い猫さん達の格好の餌食!
猫さんはそういうところ、わんこさんより人間ばなれしています。

     心を痛めた母のたっての願いで、パパさんが7年前作ってくれた巣。
                    暗いけれど・・・
       100606_1320.jpg

                お買い物から帰ってくると、
     燕のお父さんもお仕事帰りなのか急いでこちらに向かってきました。

       100606_1321.jpg

燕がやってくる度に母が大喜びするのが、ど~も理解できなかった私。
巣が燕の赤ちゃんごと下に落ちてしまった時は“もう来年は来ないね”って
がっかりしてた母。この頃、少しわかるような気がします
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは^^
燕が来るお家は、とても縁起がいいんですよね。
羨ましいです。蜂の巣は見たことあるけど
ツバメの巣は、ここらへんでは ないなぁ。
  • posted by chiico 
  • URL 
  • 2010.06/07 11:34分 
  • [Edit]

chiicoさま♪ 

こんにちは^^♪
燕さんに感謝しなければ…(笑)
Chiicoさんの所は都会なんでしょう。
ここは燕の巣、蜂の巣、モグラの巣、アリの巣…
何でもこいですよ。
田舎暮らし満喫してます。
  • posted by Coco 
  • URL 
  • 2010.06/07 13:56分 
  • [Edit]

 

燕さん達我が家の近くでも盛んに活動中ですよ。

うちにも昔から巣を作ろうと燕さんがやってきますが
我が家亡くなった祖父母の代から禁止なのでお帰りいただきます。。。
私意外といい子ちゃん(笑)なので
祖父母の言いつけは何故か守っているんです。

若い頃努めていた会社の建物に燕の巣があって
ひなが落下した時は救助して
会社のおじさんにわぁ~わぁ~言ってはしごで巣に戻してもらったことあります。
そのひなの成長を見ることが楽しみで
巣立った時にはすっごく嬉しかった覚えがあります~♪
  • posted by パピヨン軍団団長 
  • URL 
  • 2010.06/07 14:52分 
  • [Edit]

パピヨン軍団団長さま♪ 

こんにちは(^^)
軍団長さんの所で禁止ということは、何かあるのでしょうか~ブルブル…
うちは母からの申し伝えなので
仕方がないか~(笑)
両親が次男次女なので、歴史浅いです(爆)

軍団長さんのお若い時って(今でもお若いですけど…)可愛かったんだろうなぁ(*^_^*)





  • posted by Coco 
  • URL 
  • 2010.06/07 17:58分 
  • [Edit]

燕さんの巣 

我が家、燕さんが巣を作るとその年に長女が亡くなるんだそうです。
っていうかたまたまその状況で亡くなったご先祖がいたんでしょうけど。

でも虫も殺さないような優しい祖父母が
罪のない燕さん達を追い払ったのは
全て私のためだったと思います。
ありがたいですよねぇ~
祖父母の愛情のお陰で今も元気満点な私。
単なる迷信(?)祖父母の思いこみ(?)かもしれませんが
今は私が娘を思い、燕さんにはお帰りいただく訳です。

燕さん、ごめんねぇ~と謝ってます。。。
  • posted by パピヨン軍団団長 
  • URL 
  • 2010.06/08 13:44分 
  • [Edit]

パピヨン軍団団長さま♪ 

教えてくれてありがとうございます。
そういう言い伝えあるのかも知れませんね。
え~次は私かも…長女だし!
もしかして、私の身代わりでサンは
虹の橋へ…??

母のせいではないけれど、無知というのは
怖いものです。娘がいなくて良かった~^_^;
長男の嫁は大丈夫なのかしら?
  • posted by Coco 
  • URL 
  • 2010.06/08 14:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

四季の風景時計

記念日には打ち上げ花火があがります

メッセージ♡

2年半振り戻ってきました


どうぞよろしく(#^.^#)

プロフィール

Coco

Author:Coco
Hinode 2007.01.09生まれ ♀
Pearl 2007.12.22生まれ ♀

ひのでとパールから幸せもらいながら
自分らしい時間を大切にしています。

いくつになったの?

いくつになったの?

最新記事

FC2カウンター

おきてがみ

足跡残してね! 私も訪問させていただきま~す♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

CalendArchive

星座占い

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

キラキラ星

